911陰謀論 #46 公式調査-キーン委員会

911陰謀論 #45 では、FEMAが行ったペンタゴンの調査についてまとめました。

次は9/11委員会報告書についてまとめたいと思います。
まずはこの報告書をまとめたキーン委員会の紹介です。


公式の委員会は、問題の核心を避けました

2002年の秋に、「米国で起きた同時多発テロに関する国家委員会」が2001年9月11日の攻撃の被害者家族からの圧力に応じて設立されました。もともと、ブッシュ大統領は、隠ぺいの役割で有名であり戦争犯罪をを広く考えられているヘンリー・キッシンジャーを、委員会の委員長として任命しました。しかし、キッシンジャーは、秘密のクライアントを開示するよう要求した勢力の潜在的な対立について質問を答えるのを避けるために、すぐに辞任しました。キッシンジャーは元ニュージャージー州知事のトーマス・ケインに置き換えられ、リー・H・ハミルトンが副議長に選ばれました。その後、この体系は一般に「キーン委員会」や「9/11委員会」として知られるようになりました。

初期に委員会で務めていた上院議員マックス・クレランドは、唯一の率直なメンバーでした。彼はウォーレン委員会とキーン委員会を比較しました。

ウォーレン委員会はそれを発表しました。私はその一部となるつもりはありません。私は単に部分的にしか情報を見ている一部分になるつもりはありません。私は迅速な結末に向かう一部分になるつもりはありません。私はこれをする政治的圧力の一部分になるつもりも、それをするつもりもありません。

2003年11月に、ブッシュ大統領はクレランドを輸出入銀行の理事のポジションに任命し、彼を委員会から辞任するよう促しました。彼は戦犯疑惑のあるボブ・ケリーに置き換えられました。2004年5月の時点で、委員会は以下のメンバーで構成されていました。

トーマス・ケイン(議長)石油大手アメラダ・ヘスのディレクター。サウジ・ハリド・ビン・マフフーズに業務提携。国土安全保障プロジェクトの共同議長。CFRメンバー
リー・H・ハミルトン(副議長)国土安全保障諮問委員会のメンバー。ハウス外務委員会とハウス・セレクト情報委員会の元会長。イラン/コントラ調査委員会議長。CFRメンバー。
リチャード・ベン・ベニステウェストフィールド社とウェストフィールド・アメリカを代表するメイヤー・ブラウン・ロー&モー法律事務所のパートナー。世界貿易センターの崩壊のために、法廷命令により数十億ドルの保険金受益者。
ボブ・ケリーインテリジェンスに関する上院委員会の副議長。ケリーは1999年のワシントン・ポストのコラムで、(200万人以上の民間人を殺害した)ベトナム戦争のことを「正義の戦争」と述べました。
フレッド・F・フィールディングニクソン大統領のホワイトハウスの法律顧問ジョン・ディーンのために働きました。ジョン・ディーン、つまりウォーターゲート事件の「ディープ・スロート」は、刑務所を回避しました。
ジェイミー・S・ゴレリック委員会法律顧問ダニエル・マルカスと共に、ウィルマー、カトラー、ピカリングの元および現パートナーで、サウジアラビアの王子と銀行とスーダン政府に対する被害者家族によって起こされた2002年8月の訴訟に対してモハメド・アル・ファイサルの公式な代表を務める法律事務所。そして住宅ローンの大企業ファニー・メイ副議長。ジャネット・リノの元副社長。CFRメンバー。
スレイド・ゴートン上院情報委員会を2年間務めました。
ジョン・F・リーマンレーガン政権の下で海軍の元長官。テイルフック事件を含む多数のスキャンダル不祥事を起こしました。
ティモシー・J・レーマーハウスインテリジェンス委員会のメンバー。
ジェームズ・R・トンプソンアメリカン航空、ボーイング、および多数のWTCテナントといった顧客を持っていた大規模なシカゴ拠点のウィンストン&ストローン法律事務所の会長。
フィリップ・ゼリコウジョージ・W・ブッシュ大統領の外交インテリジェンス諮問委員会メンバー。ブッシュ-チェイニー移行チームのメンバー。

「9-11委員会集合写真」委員会のウェブサイトより。
委員会の作業と最終報告書を行ったフィリップ・ゼ
リコウは含まれていません。

フィリップ・ゼリコウ

議長のキーンとハミルトンは、委員会の公式の顔を務めていました。関心の衝突は十分に懸念すべきですが、委員会の実際の作業はフィリップ・ゼリコウの手で行われ、事実はデビット・レイ・グリフィンによる、委員会の偏見のある、手抜きの、歪曲された彼の本、9/11委員会報告書、で行われました。

...エグゼクティブディレクターとして、ゼリコウは委員会のスタッフを担当し、そして、スタッフはこれらのスタッフメンバーがいて、テレビで私たちが見た委員会ではなく、彼らは委員会の実際の作業のほとんどを行いました。委員会は彼ら自身の独自の作業、議論とインタビューを、スタッフによって準備された資料にもとづいて行われるということです。キーンとハミルトンは、「フィリップ・ゼリコウが率いる専門のスタッフが、委員会が作り上げた正確な調査作業を実施した。」という彼らの声明で、これらの事実を引用しています。

グリフィンは、ゼリコウが多数のブッシュ・ホワイト・ハウスへのコネクションを持っていることを述べています。
  • ブッシュ I 政権の国家安全保障会議のメンバー
  • ブッシュ I 政権下で国家安全保障顧問ブレント・スコウクトフトへの援助
  • ブッシュ II のための国家安全保障顧問コンドリーザ・ライスとの本の共著
  • ライス、スコウクロフト、ディック・チェイニーとポール・ウォルフォウィッツが所属するアスペン戦略グループのディレクター
  • ブッシュ II 移行チームのクリントンのメンバー
  • 9/11委員会に任命されるまで、ブッシュ II の対外インテリジェンス諮問委員会のメンバー
委員会の仕事でフィリップ・ゼリコウの決定的な役割のため、グリフィンは委員会の最終報告書を「キーン-ゼリコウレポート」とも呼びました。


最終報告書

2004年7月22日に、委員会はその最終報告書、9/11委員会レポートを公開しました。私たち911リサーチチームは委員会のウェブサイトに公開された形式で、欠陥を改善したローカルミラーを提供しています。委員会は2004年8月21日にクローズしました。


「手抜きな委員会」

9/11委員会は、攻撃の公式のストーリーと矛盾する広大な証拠体系を無視したために、「怠惰な委員会」の称号を得ています。例えば、委員会は、世界貿易センターの崩壊を目撃した消防士からヒアリングをしないことを決めました。(FDNYとDMSの担当者からの口頭証言体系は、委員会がそのドアを閉じた後まで抑圧されたままでした。)公式のストーリーに形式だけの判を押した委員会のアジェンダは、その後のヒアリングの実施でも明らかなように、その最終報告書の公表で一点の曇りのないものになりました。私たちの報告書の批判は、明白な嘘と矛盾が含まれていることを示していますが、面倒な事実を避ける主な手法が手抜きだということです。本質的に、委員会はマジシャンが行う手品のようなことを実行しており、ハイジャック容疑者、テロ・ネットワーク、そして脅威に対処することになっていたシステムの故障について詳細な語り口を振りまくことで、公式のストーリーにあるたくさんのレッド・フラグから注意をそらしています。


拷問に頼りそして拷問を支援

2008年はじめに公表されたNBCニュースの分析は、委員会の報告書は「強化された尋問テクニック」を使った拷問、拷問の形式として広く認識されている水責め、にひどく基づいていたと報告しました。分析の結論は次のことが含まれていました。
  • 尋問から得られた情報は、「報告書の最も重要な章の核心」でした。
  • 2004年はじめの取り調べの第2ラウンドは、委員会関係者の要求で、委員会の質問を答えるために特化して行われました。
  • 委員会によって依頼された尋問の少なくとも4人の被験者は、彼らの拷問を停止する方法として、「重要な情報」を提供することだと主張しています。
  • 報告書にある1700以上ある脚注の441はCIAの尋問に基づいています。
  • 委員会によって促された尋問の第2ラウンドは、30以上もの尋問セッションを含んでいました。

911陰謀論 #47 につづく

参考URL
http://911research.wtc7.net/post911/commission/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿