911陰謀論 #39 グラウンド・ゼロのアクセス制限

911陰謀論 #38 では、グラウンド・ゼロを取り巻くプレーヤーについてみてみました。

次はグラウンド・ゼロのアクセス制限についてまとめます。


研究者のグラウンド・ゼロ閉鎖

歴史上3つの最大規模かつ最もミステリアスな構造障害が起きた現場からスチールが取り除かれる間、FEMAのチームが障害の調査を行うために構成した建造物性能評価チーム(BPAT)は証拠現場へのアクセスを拒否されました。衆議院の科学委員会は、FEMAのいくつかの側面、適切な調査を抑制する制限されたオペレーション、をのちに識別しました。
  • BPATはスチールをコントロールできませんでした。つまり「リサイクルで重要な証拠を失う前に、研究者は調査のためにスチールを押収する権限」を持っていませんでした。
  • FEMAはBPATのメンバーに機密保持契約にサインするよう要求し、「独立した研究者たちの努力で崩壊を理解しようという動きを挫折させました」。
  • BPATは「該当する建物の文書」へのアクセスを与えられませんでした。
  • 「BPATチームは計画も十分な基金も持っておらず、WTCビルの崩壊の理由を決定するために収集した構造データを十分に解析することもできませんでした。
その計画を政府機関に対する訴訟で使わないという放棄条項にサインするまで、港湾局は建物の設計図のコピーを研究者に与えなかったと、ジーン・コーリーは委員会に不満を漏らしました。


ビル・マニングは「中途半端な茶番」と非難しました

消防技術マガジン編集者のビル・マニングは、犯罪現場から研究者を締め出すことに対し、消防コミュニティの中で懸念を強調しました。

マガジンは、FEMAによって祝福されアメリカ土木学会によって運営された「公式調査」が政治勢力によって既に支配されている中途半端な茶番だと信じる十分な理由を持っており、彼らの主目的は、それを目立たないようにさせ、情報開示させないようにコントロールすることです。「観光旅行」として行ったあるソースによって記述されているACSE調査委員会のメンバーが行った3日間の証拠サイトのウォークスルーから得られたわずかな利益を除けば、誰もいいかなる証拠も確認できませんでした。

マニングもスチール構造物の破壊をはっきりと非難し、「証拠の破壊と撤去はただちに停止しなければならない。」と宣言しました。マニングは過去の災害時のオペレーションと比較しました。

彼らはトライアングル・シャツウェスト工場火災のロックされたドアを投げ捨てましたか?彼らはハッピーランド・ソーシャル・クラブ火災で使われたガス缶を投げ捨てましたか?彼らはメリディアン・プラザ火災での圧力調整バルブを投げ入れましたか?もちろん違います。しかし、本質的には、そういったことが彼らが世界貿易センターでやっていることです。

補足
トライアングル・シャツウェスト工場火災:1911年の火事
ハッピーランド・ソーシャル・クラブ火災:1990年の火事
メリディアン・プラザ火災:1991年の火事

マニングは、火災調査NFPA921の国家標準のレビューに基づくと、スチールの破壊が違法であり、10階建て以上のビルで火災が起きた際に証拠を保存する要件に対する免除は与えられないことを示しました。

消防専門家は世界貿易センターの証拠の隠滅を批判しています。

独立した調査を求める声は上院議員チャールズ・E・シューマーや上院議員ヒラリー・クリントンのような政治家からさえも来ました。専門家は、FEMAによってえらばれたボランティアが財政支援、スタッフのサポート、召喚状を発行する力を持っていないことを訴えました。


撮影禁止

9月26日、当時の市長ルドルフ・ジュリアーニはグラウンド・ゼロの写真撮影を禁止しました。グラウンド・ゼロの写真のページの最後の写真を撮った匿名カメラマン(AP)はこの市民研究者の扱いについて記述しています。

この帰り道を歩いている終わりのところで、ニューヨーク警察官が写真を撮るための許可証を見せるよう尋ねてきました。APは持っていないと言いました。担当者はどうやってこのサイトに来たかを尋ねました。APは歩いて入ってきたと言いました。他の警察官たちと相談を始め、何人かはここは犯行現場で写真は許されていないと言いました。

ニューヨーク警察署長とも相談し、彼はAPを現場からエスコートし、デジタルカメラを没収するよう導きました。署長はAPにこのサイトで写真を撮る公式の許可を取得するよう助言をしました。

ニューヨーク警察官はAPを近くのニューヨーク州警察官に連れていき、デジタルカメラを調べ写真を確認するよう伝えました。州警察官に疑われ、APと話すことなく、写真はもう一人いた州警察官によってカメラのコンパクトフラッシュメモリーチップから削除されました。

そしてAPはまた別のニューヨーク警察官によってサイトの外周にエスコートされ、APの名前を記録し、サイトから立ち去るかさもなければ逮捕すると警告を発しました。


911陰謀論 #40 につづく

参考URL
http://911research.wtc7.net/wtc/groundzero/restrictions.html

0 件のコメント:

コメントを投稿