911陰謀論 #41 公式調査-概要

911陰謀論 #40 では、WTCのスチールの撤去についてまとめました。

これでグラウンド・ゼロ関連については一通りまとまったので、次からはテロ後に行われたさまざまな調査のことについてまとめていきます。


様々な(非)調査

9月11日のニュースに注意を払っていた職員たちは、その日の終わりまでに次のようなことがその日のイベントにあったことを知っているだろう。
  • 空港セキュリティにおける最大の失敗、そして歴史上の(原始的な武器を用いて行われた)初めての4重ハイジャック
  • コースを外れた航空機をインターセプトするという標準操作手順の、複数かつ前例のない失敗
  • 国家の歴史の中で、民間人の生命と財産を守るための、軍の最大の失敗
  • 十分な警告時間を持っていたにもかかわらず、ほとんど認識していたテロリストのターゲットのうちの2つを守るための、失敗
  • 記録された歴史上で3つの最大規模の構造的な障害:世界貿易センター1、2、7の総崩壊
  • アメリカの歴史の中で高層ビルの唯一の崩壊
明らかに、この大規模な失敗はもっとも正直で骨の折れる十分なソースのある調査を行うのが当然です。2007年1月に至るまで、この時には証拠のほとんどが破壊され、そのような調査がまだ行われていません。その代わりに、いろんな真実の調査を停止する努力がなされてきました。


防空障害:昇進そして懲戒はなし

ニューヨークシティとワシントンDCを守るのに、北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)、国家航空警備隊、そして空軍が巨大で不可解な本質的な失敗をしたにもかかわらず、公共的な調査は行われず、そして関係者は誰も懲戒を受けることはありませんでした。逆に、911の統合参謀本部副議長リチャード・マイヤーズ大将は、失敗に関する基本的な質問に答えるために無力だったにもかかわらず、わずか2日後に議長を確約されました。攻撃時のNORADの司令官ラルフ・エバ-ーハートは、後に新しく作成されたアメリカ北方軍(NORTHCOM)の司令官に選ばれました。


WTCの大災害、「不明瞭な権限体制」妨害された崩壊調査

攻撃の48~72時間以内に、以下の機関の代表者は、世界貿易センター攻撃のシーンにおいて、データを集めていたとされています。
  • 米連邦緊急事態管理局(FEMA)
  • 米国土木学会(ASCE)
  • 国立科学財団(NSF)
FEMAとその請負業者のグリーンホーン&オマラ社は、建物性能評価チーム(BPAT)を形成し、世界貿易センタービル・パフォーマンス・アセスメント研究となる予定でした。BPATの研究者は、「観光旅行」として述べられた実地検証を除いて、グラウンド・ゼロで証拠へのアクセスを拒否されました。彼らは召喚状を発する権限を持っていませんでした。

これらの機関によって行われた「調査」は、うまく管理されずそして「混乱していた」ことが、広く認識されている(しかし広く認められていない)。建物の障害を調査することになっていた人たちは、決定的な証拠を調査することを妨げられました。米下院でヒアリングされた2002年3月6日委員会に与えられた権限には、次のような問題点がありました。

  • 建物の性能の研究者が、犯罪調査が行われるのと同じ様な、同時実行する探索や救助努力をする彼らの調査を、指揮したり取りまとめたりする方法についての明確な権限の欠如と効果的な手続きの不在
  • 青写真、設計図面、メンテナンス記録を含む、調査に欠かせない文書が入手困難だったこと
  • BPAT研究の機密性の結果として、不確実性があったこと
  • 調査完了と学んだ教訓の適用に対する戦略として、不確実性があったこと


本格的な調査への継続的な閉塞

議会筋によると、2002年1月29日に、ブッシュ大統領は個人的に上院院内総務トム・ダシュルに9月11日のイベントの議会での調査を制限するよう頼みました。

2002年5月23日に、ブッシュは、どのように政府は9月11日の前にテロへの警告を扱っていたかを徹底的に調査するための、特殊かつ独立した委員会の設立に反対したことを述べました。次の声明は、ミネソタ州FBIエージェントのコリーン・ローリーがFBIディレクターのミュラーに手紙を送ったわずか2日後のことでした。「ハイレベルのFBIマネジメントのであるあなたや他の人たちによる事実の精巧で狡猾な陰影/除去が発生したことそして発生しようとしていることに、私は深い懸念を持っています。」

9/11攻撃の1周年の記念日に、ニューヨークタイムズは次のように嘆きました。

1年経ち、国民は白昼のマンハッタンのふもとで2801人が死亡した状況について、1912年の国民がタイタニック号について数週間以内に知っていたことほど、知っていない。

2002年11月27日に、ジョージ・W・ブッシュはヘンリー・キッシンジャーを9/11攻撃の「独立した調査」の議長に任命し、後に9/11委員会と呼ばれました。キッシンジャーは、秘密へのやむことのない熱中のために有名で、アメリカ国外の戦争犯罪と広く考えられていました。2002年12月13日に、キッシンジャーは、彼のビジネスクライアントを開示する要求に従うよりも、職務を辞任することを選びました。2002年12月16日に、ブッシュは委員会の委員長としてキッシンジャーを置き換えるためにトーマス・ケインを任命しました。ブッシュ政権は、職員の証言を制限することによって、既に大きな対立を生んでいた委員会を無力にしました。キーンは、今でもドリュー大学の学長に残っているだろうが、委員会に週1日をささげると述べました。委員会は、公式のストーリーに疑いを持つものによって作られたいかなる責任を示すことなく、2004年8月にその扉を閉めました。


911陰謀論 #42 につづく

参考URL
http://911research.wtc7.net/post911/probes.html

0 件のコメント:

コメントを投稿